PTA活動

給食センター運営協議会☆桜川市給食不思議物語

220円,1,000万円、775円
みなさんこの数字は何だか、わかりますか?

左から1食あたりの給食に掛かる費用,
桜川市での平成14年からの給食滞納額、
給食を作る方の時給
です。

今日初めて
子供達の健全な体力を養うために一生懸命働く職員さん達の努力をこの会議で学びました。
一日に作る桜川市内の小中学校の給食数は、約5000食。
これを製造、配送まで職員35人でまかないます。

年間198食、一食一食4名の栄養士さんがカロリーや栄養計算をして献立を創ります。
220円に命をかけるたいへんなご苦労だと思います。

回収できない給食費に関しては、生活貧困者だけでなく、払えるのに払わない親がいるのも事実です。
給食費は、今は親の口座から自動引き落としになっていますが、金額がおちないそうです。
そんな場合は、教頭先生が直接訪問して支払いをお願いするようですが、
すんなりと払ってはくれないそうです。
事情はともあれ今後は、経済状況の悪化にともないさらに状況は厳しくなるでしょう。


ちなみに、給食センターの職員さんの平均年齢は50歳。仕事は激務、でも時給775円です。
桜川市の財政は逼迫しておりますが、市からは年間給食費約1.8億円の5%にあたる800万円を助成しているそうです。
ありがたいことです。

我々親としてもまず
子供達の為にまずは給食費3900円・月をまずきちんと皆さん払いましょうね!


同じカテゴリー(PTA活動)の記事画像
願いよとどけ☆ドッチボール
学校給食を頂きながら。。。。
第2回実行委員会☆岩瀬小PTA
指導者研修会☆県西地区会長女ジョネット
奉仕作業☆岩瀬小学校
陸上記録会☆桜川市岩瀬小学校
同じカテゴリー(PTA活動)の記事
 願いよとどけ☆ドッチボール (2009-08-02 17:12)
 学校給食を頂きながら。。。。 (2009-07-06 18:11)
 第2回実行委員会☆岩瀬小PTA (2009-06-28 21:00)
 指導者研修会☆県西地区会長女ジョネット (2009-06-21 09:27)
 奉仕作業☆岩瀬小学校 (2009-06-20 21:00)
 陸上記録会☆桜川市岩瀬小学校 (2009-05-21 19:40)
Posted by かんくん at 2009年02月18日 18:39│Comments(2)PTA活動

この記事へのコメント

職員の皆様の努力に感謝し
ご活躍をお祈りいたします

滞納の親の中には義務教育なんだから
「国が、市が払えっ」て言う
根本的な思い違いをしている者がいます
義務教育の義務は誰に科せられた義務ですか?
って事をもう一度教え直さないと駄目ですね!
Posted by 通りすがりのおじさん at 2009年02月19日 08:29
to通りすがりのおじさん様

一部とはいえそんな親御さんもいます。
病院、給食 子供達をとりまく環境は悪化の一途です。

親御さん自らが、子供達が過ごす学校を、
自分達でよくなるように努力しないと、環境は決してよくなりませんよね。

また地域の皆さんに応援して頂けるようしたいものです。
Posted by かんくんパパ&まれリーナかんくんパパ&まれリーナ at 2009年02月19日 17:48

コメントフォーム

名前:
メール:
URL:
コメント:
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
ルース (9)
カメオ (7)
News (172)
PTA活動 (58)
福袋 (32)

プロフィール
かんくん
かんくん
宝石商のかんくんです。

趣味は旅行、一番行きたいところ やっぱり石垣島!
そして今走ってます。東京きたマラソン チャレンジです!
性格:天然、せっかち ☆JBS認定宝石鑑定士☆

Facebookはこちら

プロフィールはこちら
 
   ジュエリーマーノ


茨城県桜川市岩瀬113-3

℡0120-678-312

10時~19時

定休日毎週水曜日、第3日曜日

車で笠間、下館から20分、つくばから60分ほどです。桜川ICより5分

ご来店お待ちしております。                           
地図はコチラより


ブログ記事一覧を見る

写真の一覧を見る

地図を見る

タグでの区分けを見る



過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ